写真・カメラ

2011/01/29 ズィビレ・ベルゲマン写真展

またまたご無沙汰でした。
昨日、宇都宮にある栃木県立美術館に行ってきました。
現在の展示は「ズィビレ・ベルゲマン写真展」です。
ズィビレ・ベルゲマンは1941年ベルリンに
生まれた女性写真家です。
作品は写真展としてのまとまりはいま少しと
思うものの個々の作品はとても静かに見る人に
語りかけてくるものばかり。
最近東京で見る写真展では作家の個性が「どうだ!」
と言う感じで迫ってくるものが多かったので、
ベルゲマンの個性には個人的に共感出来るものが
たくさんありました。
コンテンポラリーアートとしての写真が多い
最近ではありますがベルゲマンの作品は
時代を超えた美しさが見る者に迫ってきます。
会場の栃木県立美術館が展示館場としてはちょっと
複雑な作りのため、一人の作家の作品を連続して
見て行くにはちょっと途中でブランクができて
しまってそれが全体のイメージを散漫にしてしまって
いるように感じました。
わたくし的にはポラロイドでの作品とアフリカで
撮影されたカラーの女性のポートレート作品が
とても興味深かったですね。
110129_5725_2
宇都宮でこのような写真展が開催されるのは
とても良い事だと思います。
地方でもどんどん質の高い作品展が開催されると
いいですよね。
せっかくなので作品集も購入。
110129_5722
写真展では見られなかった作品も多く入っていて
なかなか見応えのある写真集でした。
これで¥4,500は買うしかないですね^^

| | コメント (0)

カメラが届いた! 2010/10/15

皆様ご無沙汰してしまいました。
金谷ホテルの従業員対象の写真講座のために
ソニーからカメラを提供していただきました。
NEX-3 3台とNEX-5 一台です。
101019_0540_3


| | コメント (0)

New Films 2010/05/29

待ちに待ったものが到着しました!
New Polaroid Filmです。
2008年に製造中止になって以来、期限切れのフィルムを
細々と使って撮影してきましたが、やっと新しいフィルムの登場です。
100529_0212_2
ASA600のモノクロームフィルムと・・・
100529_0213
3年ほど前から発売されていたASA100のカラーフィルムです。
永らく登場が待たれたフィルムですが、
やっと・・・って感じですかね^^
100529_0215

| | コメント (0)

むむむ・・・ 2010/05/11

またまた増殖してしまった・・・
100511_0123_2


| | コメント (2)

Cine Canonet 8 2010/05/03

昨日届いた落札品^^
1963年発売のシネキャノネット8
このカメラで学生時代作品作りした私には
とても懐かしいカメラです。
100503_0071_4
と言っても自分で所有していた訳ではなく、
同級生の女の子に借りて使っていました^^;;
それにしても、当時としてはとても
おしゃれなデザインですね。
100503_0073_2
懐かしさから思わず入札。
ま、落札価格800円ですから・・・^^;;
800円でもちゃんと動きます。
それにしてもまだフイルムも売っているし、
現像もしてくれると言う事で、
今度ちょっと撮影してみようと思っています。
フィルムはレギュラー8と言うものですね。
100503_0075_2

| | コメント (2)

チェキだよ〜〜ん 2010/04/12

久しぶりでチェキで撮影。
夕ご飯^^
Love_02_2

Love_03

Love_04


Love_05

Love_06

Love_01

| | コメント (0)

こんなPolaですが・・・ 2010/01/25

久しぶりにPolaroidで撮影してみました^^;
100124_0004


| | コメント (0)

浅草キャンディッド 2010/01/14

100114_0878_2


100114_0890


100114_0892


100114_0894


100114_0897


100114_0902


100114_0903


100114_0908


100114_0910


100114_0923

| | コメント (4)

二社一寺キャンディッド 2010/01/11

100111_0810


100111_0811


100111_0812


100111_0813


100111_0814


100111_0815


100111_0817


100111_0818


100111_0821


100111_0823


100111_0826


100111_0827


100111_0828


100111_0829


100111_0830


100111_0831


100111_0833_2


100111_0834


100111_0835


100111_0838

| | コメント (0)

ヨコハマ・キャンディッド 2010/01/07

せっかくなので横浜をキャンディッド
100107_0053_2

100107_0046

100108_0010

100107_0055_2

100107_0058

100107_0040_2

100107_0041

100107_0044

100107_0037

100107_0073

100107_0080

100107_0069

| | コメント (2)