文化・芸術

最近買った本 2010/03/11

ここ一週間ばかりの間に買ってしまった
本の数々・・・
金子隆一氏の写真集のコレクションを
一冊にまとめた写真集「日本写真集史1956-1986」
100310_0002_2
尊敬する写真家、アンリ・カルティエ・ブレッソンの伝記本
100310_0007_2
哲学者ニーチェの言葉の数々・・・
100310_0009
そしてアラーキーの「人妻エロス」
100310_0003
独身の方は秘密で・・・ってどうなの・・・
100310_0006

| | コメント (2)

百年前の世界一周 2010/01/30

昨日買ってきた本。
1905年から一年半かけてドイツ人ワルデマール・アベグが
旅行しつつ撮影した写真の数々・・・。
100130_0032
百年前のニューヨーク・・・
100130_0035
その当時の日本を思うと、あまりの先進性に
ビツクリですね^^;;
100130_0036
文化が違いすぎる・・・coldsweats01
100130_0037


| | コメント (0)

ニューイヤーコンサート 2010/01/03

毎年、お正月の楽しみはウィーンフィルの
ニューイヤーコンサート。
100103_0065_2
今年の指揮者はフランスのジョルジュ・プレートル。
今年86歳とは思えない指揮ぶり。
100103_0039
毎年こんなに素晴らしいところで行われます。
100103_0036_2
そしてさらに素晴らしいのが、
演奏に合わせて美術館で踊られるバレー。
100103_0001
凄いよね〜、文化の違いを感じるね。
100103_0010

100103_0014

100103_0026
そしてアンコールの一番最後に必ず演奏される
ラデツキー行進曲。
聴衆も指揮者も演奏家も一緒に楽しむ、
まさにこれが音楽だね。
100103_0064

| | コメント (4)

1000 Dessous 2009/07/31

ドイツの出版社、Taschenから出版されている写真集、
昨日新宿の紀伊国屋でget!
1000 Dessous-A History of Lingerie
Img_9263
久しぶりにエロ〜〜〜〜〜な感じ^^;

| | コメント (0)

鬼平犯科帳 2009/07/27

池波正太郎の鬼平犯科帳。
全部で24巻出ていますが、今まで何回読み返したか分からない・・・
Img_9172_2
この本は1981年の文庫第2刷。
池波正太郎の作品の世界は何度読んでも飽きがこない!
Img_9176_2

| | コメント (0)

喜多川歌麿 2009/05/29

女性を描かせたら右に出るものが居ないと言われた、
歌麿の春画。
ホントに素晴らしいと思います。
顔の表情が見えないにもかかわらず、これだけ深い情景を
描けるって凄いですよね。
エロいだけとかグロいだけとか言う人も居る春画ですが、
深く細かく見ていくと、春画なしには浮世絵は語れないと
言うことが理解出来ると思います。
健全なだけのアートなんてつまらないですね^^
Img_9823_2


| | コメント (7)

日曜日 2009/03/22

怪しげな雲行き・・・
こんな日にどこに出かけたかと言うと・・・
Img_9289
上野の博物館でした^^
Img_9292
こんな天気の日は博物館でまったり・・・が一番^^
表敬館は閉館中・・・チッ!
Img_9293_2
仏像や古文書など見つつ、心安らぐひと時・・・
そして、折よくやっていた黒田清輝展。
重要文化財の「智・感・情」
すばらしい表現です!
Img_9296
そして博物館裏庭にはもう桜が・・・
Img_9295


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)