« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/02/10 大三元

お昼は金谷ホテルのJ神さんに誘われて
大三元でした。

0210_01

雲呑麺がおいしいんだな。

| | コメント (0)

2011/02/09 純米吟醸酒

吉田屋酒店にて買って来たお酒、純米吟醸酒「姿」。
無濾過生原酒です。

110208_5947_2

グラスを作っていただいたので早速使ってみました。

110208_5950

| | コメント (0)

2011/02/08 日光翠園

日光翠園もお昼をよく食べに行くお店です。
ここも後藤そば店やホルモン末広と同じ
ように働く人々がとても親切。
本日は担々麺でした。
0208_02_2

食後はいつも頼まないのにサービスで出てくる杏仁豆腐。

0208_01

いつも通常300円する杏仁豆腐がおまけで出てくるのです。
働く方々の気持ちが伝わってくるお店ですね。
こう言うお店は客もお店を裏切っちゃいけませんね。
ちゃんと定期的に行ってあげるのが一番です。

| | コメント (0)

2011/02/08 後藤そば店のカツ丼

後藤そば店は日光の街中にあるお蕎麦屋さん。
ここのカツ丼がめっぽう美味しいです。
はっきり言って今までの人生の中で一番
おいしいカツ丼です、わたくし的に。

0208_03_2

お店は昭和の香りが漂い過ぎてますが、
お店の方々はとても親切な方達。
親子で切り盛りしています。
お店の佇まいでその店の味を判断しては
いけないと言う好例ですね。
やはりすべては人間のする事、お店の方の
人柄がよければそれで全てOKでしょ。
大三元も、ホルモン末広もみな同じ香りがします。

| | コメント (0)

2011/02/07 宇都宮・ミナトング

昨夜は男女4名で宇都宮のミナトングと言う
タイ料理の店に行ってきました。
ここのお店、いくと日本人のお客がほとんどいなくて
日本語通じるのか心配になりますが、
でもおじさんがちゃんと日本語はなしてくれました。
そして時々、お店の奥からカラオケが聞こえてくると言う
(多分お店の人たちが歌っていると思われる)
とても面白いお店です。
さて、昨日はこんなもの達をみんなでつつき合いました。
タイ語は全く覚えられないので、
料理名も当然覚えられませんでした・・・^^;;

0206_2_2

0206_3

0206_4

0206_6_2

0206_7

そして最後におまけでこんなものもお店から
いただきました。

0206_5

| | コメント (1)

2011/02/06 Sotto Voce(ソット・ヴォーチェ)

本日のお昼ご飯は、Sotto Voceでカレーでした。
5
こちらのカレーは意外にとてもスパイシー。
野菜が沢山入っているし、一緒に出てくるスープも野菜たっぷり。
そして何とドリンクとデザートもついて¥1,000とは
ちょっと素晴らしい!
6
本日わたくしはチャイをお願いしました。
本当は炬燵でぬくぬくしたかったんですが、
先客が二組あり、わたくしは土間のベンチでの
食事になってしまいました。
ちょっと残念・・・^^;;

| | コメント (0)

2011/02/06 南宇都宮・鮨いけだ

昨夜もまた「鮨いけだ」に行ってきました。
一度行って美味しかったりするとどうしても
裏を返したくなる私ですが、その期待に違わず
美味しいものが出てくる「鮨いけだ」です。
やはり味に裏切りが無いって言うのはいいですね。
安心して食べられますね。
これは玉子焼き。
4_2
最近お寿司屋で出てくる玉子焼きは
すかすかフワフワのものが多いですが、
こういう江戸前の玉子焼きを出すお店は
東京でも少なくなって来ています。
片面は焼き色がくっきり。
焼き上げるまで20分はかかると言う
とても手間のかかる仕事です。
こう言う本当の仕事をするお寿司屋さんは
どんどん減っていますね。
とても残念です。

| | コメント (2)

2011/02/05 お香

数年前に京都で買って来た香炉で
先月京都で買ったお香を焚いています。
お香の匂いはいいですね、気持ちが落ち着きます。
110205_5871

| | コメント (4)

2011/02/04 今市 ユタの店

前日から担々麺が食べたくて仕方なかったので、
今市のユタの店に行ってきました。
当初の予定通り担々麺を食べれば良かったんですが、
急に気が変わって、焼きカレーチーズ担々麺を
注文してしまいました。
味玉、おこげ、雲呑一枚のせです。
1_2

| | コメント (2)

2011/02/03 足尾 ホルモン末広

足尾名物!ホルモン末広に久しぶりで行ってきました。
昭和が取り残されたままの雰囲気に感激です。
2_2
ここへ来たら、やはりシロですね。
そして餃子も食べてしまいました^^
3_2

| | コメント (0)

2011/02/02 お昼は大三元だよ〜

本日のお昼ご飯は久しぶりに大三元にて
叉焼雲呑麺でした。
Photo_3
大三元の雲呑麺は「逢初寿司」のお寿司のような、
昔風の味。
最近流行の家系のラーメンなんかとは全くの別物。
以前Yahooグルメで酷評されていましたが、
多分この味が理解出来ないんだろうね、かわいそうに。
若い人にはね、分かんないんですよ、こう言う味が。
スープもちゃんと出汁がとれてるし、
チャーシューもおいしい。
こう言うお店はね、大事にしないといけないですよ。

| | コメント (0)

2011/02/02 宇都宮・逢初寿司とバー アルクール

昨日は宇都宮のヨドバシにちょっと用事があったので、
夕ご飯は「逢初寿司」でした。
「逢初寿司」は昔のお寿司の味を知る人間には
堪らないお店です。
酢飯の具合が最近のへなちょこ寿司屋には
出せない、独特の旨さ。
特にこはだや鯖などの光り物を握っていただくと
まさに絶品!と言ってしまいましょう。
でも最近のお寿司しか知らない若者には
ちょっと無理かもなぁ。
あんたらはもうちょっと大人になってからね(-人-)

そしてその後、電車の待ち時間消化のため
バー「アルクール」へ。
マスターはソムリエの資格を持つ菊池さん。
昨夜は美味しいワインが有るから、と言う事で
「Gigondas」を菊池さんと二人でシェア。
Photo_2
独特のスパイシー感が堪らない一本です。
あまりの美味しさに時間を忘れ、21時の電車で
帰るつもりが一時間オーバーしてしまいました(^^)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年6月 »