« 讃岐うどん 2011/01/11 | トップページ | 2011/01/30 鮨いけだ »

2011/01/29 ズィビレ・ベルゲマン写真展

またまたご無沙汰でした。
昨日、宇都宮にある栃木県立美術館に行ってきました。
現在の展示は「ズィビレ・ベルゲマン写真展」です。
ズィビレ・ベルゲマンは1941年ベルリンに
生まれた女性写真家です。
作品は写真展としてのまとまりはいま少しと
思うものの個々の作品はとても静かに見る人に
語りかけてくるものばかり。
最近東京で見る写真展では作家の個性が「どうだ!」
と言う感じで迫ってくるものが多かったので、
ベルゲマンの個性には個人的に共感出来るものが
たくさんありました。
コンテンポラリーアートとしての写真が多い
最近ではありますがベルゲマンの作品は
時代を超えた美しさが見る者に迫ってきます。
会場の栃木県立美術館が展示館場としてはちょっと
複雑な作りのため、一人の作家の作品を連続して
見て行くにはちょっと途中でブランクができて
しまってそれが全体のイメージを散漫にしてしまって
いるように感じました。
わたくし的にはポラロイドでの作品とアフリカで
撮影されたカラーの女性のポートレート作品が
とても興味深かったですね。
110129_5725_2
宇都宮でこのような写真展が開催されるのは
とても良い事だと思います。
地方でもどんどん質の高い作品展が開催されると
いいですよね。
せっかくなので作品集も購入。
110129_5722
写真展では見られなかった作品も多く入っていて
なかなか見応えのある写真集でした。
これで¥4,500は買うしかないですね^^

|

« 讃岐うどん 2011/01/11 | トップページ | 2011/01/30 鮨いけだ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 讃岐うどん 2011/01/11 | トップページ | 2011/01/30 鮨いけだ »