« 超レア物Get! 2009/03/25 | トップページ | スタジオデビュー^^ 2009/03/24 »

ついでにご紹介 2009/03/26

Viewerの話をしたついでに、Reelのお話もちょっと・・・
ビューマスターのReelソフトは世界の各都市を紹介した
シリーズがたくさんありますが、日本の観光地を紹介した物を
今日はご紹介します。
まずは、日本の各地を紹介したもの。
やっぱり富士山ですよね^^
Img_9352
そしてこれは同じ内容ですが、ヨーロッパ向けに作られたもの。
Img_9351
当然「東京」と言うタイトルもあります。
これはちょっとレア。
Img_9350
そしてもっとレアなタイトルは「京都」ですね。
Img_9349
そしてさらにレアな「日光」
「伊勢・志摩」というのもあるらしいですが、
わたしは未だに見た事が無い・・・
Img_9348
さらにレア度の高い1970年の大阪万博のシリーズ。
Img_9353_2
3タイトルあって、これは2番目
Img_9354
そしてナイトシーンを写したもの。
Img_9356
それにしても「伊勢・志摩」ってどこにあるのやら・・・
ぜひ手に入れたいものです。

|

« 超レア物Get! 2009/03/25 | トップページ | スタジオデビュー^^ 2009/03/24 »

View Master ビューマスター」カテゴリの記事

コメント

どうやって探すんですか??
ヤフオクなんかに出てるんでしょうか・・・
万博がありますが、意外に新しいんですね
ステレオカメラを富士の現像所で見た時に侍や芸者が写っていたのでもっと古い物かと思いました

伊勢志摩も外国に人気なんでしょうか
美濃は無いかな(^-^o)

投稿: マサヒ | 2009年3月29日 (日) 20時15分

マサヒさん
最近はネットでいろいろ検索出来て見つけるのも
簡単になりましたが、コレクションを始めた
20年ぐらい前は本当に大変な状況でした^^;;
昔の住所を頼りにアメリカ本国のView Masterを
作っている会社に手紙を出したり、そこからいろいろ
伝を頼って紹介された所にFAXを入れたりと、
本当に手探り状態でした。

そんなこんなで、カナダのView Masterのオークションで
手に入れたり、アメリカのView Masterのビンテージもの
を通販してる所から買ったりと、
本当に大変だったんですよ。
当時、京都が$45、東京は$25ぐらいでしたが
今は京都は$79、東京も$63とかなりの値上がりですね^^;;
どちらも1950年代から60年代初期に作られた物です。
今はネットで簡単に探せますね。
いい時代になりました^^

ステレオ写真自体は明治の頃からあって、アメリカや
ヨーロッパでは今でも盛んに撮られてるんですよ。

投稿: ちば | 2009年3月31日 (火) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529981/44500693

この記事へのトラックバック一覧です: ついでにご紹介 2009/03/26:

« 超レア物Get! 2009/03/25 | トップページ | スタジオデビュー^^ 2009/03/24 »